気づくこと、そしてご自身を労わって
21 11月 2019

気づくこと、そしてご自身を労わって

先日、大学時代の先輩である

お坊さんによる瞑想スタジオへ

体験レッスンを受けに行ってきました。

 

瞑想というと

みなさまどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

体験されたことのない方は様々なイメージをお持ちかと思うのですが、

 

私は

瞑想というと

『難しく、一人ではなかなかできないもの』

『無になる(ならないといけない)』『瞑想ができたら頭がすっきりできる』

などのイメージを持っていました。

 

シロダーラは脳のリラクゼーションと言われており、

瞑想状態になるとも言われています。

 

シロダーラの後は

頭がスッキリ、クリアになるので

インスピレーションに冴え、

頭の回転も速くなるため、

 

日常的に瞑想を取り入れられると

お客様にとってもいいだろうなと思っていました。

 

ここ数年は

スポーツ選手や企業経営者なども

瞑想を取り入れている方も多くなり

道を極める人はやっているというイメージもありました。

 

今回

瞑想のプロに一から教えていただき

ガイドしていただきながら進める瞑想は

 

一言でいうと

初めはこんなんでいいんだ!

と瞑想を始めるにあたっての壁みたいなものが

一気になくなりました。

 

瞑想=無になる

正解ではあるのですが、

だからといって

 

一般の人が瞑想を始めようと思っても

始めから無になんてなれないのが

当たり前です。

 

無になれないことを

責めるのではなく、

 

瞑想=『今の心』『今の状態』に『気づく』こと

から始めればいいんだと教えていただきました。

 

『ただ感じる』『ありのままを受け入れる』

 

こんな風にも受け取りました。

 

私がセラピストをしていて

お客様に伝えたいことは

『気づくこと』

 

そして

 

ご自身が頑張っていることや無理をしていること

疲れていること、

実はいっぱいいっぱいな状態であること

 

に気がついて

 

『ご自身を労わること』

にもっと集中してほしいという想いがあります。

 

とろけるアーユルヴェーダの

4時間という時間を

自分のためだけにつかい

 

ご自身を感じる時間、労わる時間、癒しの時間

とすることで

心や身体を調え

フラットな状態に戻してほしいのです。

 

そして、

それは心や身体にがたが来てからではなく、

そうならないために、

 

日々ご自身と向き合い

メンテナンスとして施術を受けていただきたい

という想いがあるのです。

 

今回

瞑想の体験レッスンにて

たくさんの気づきをさせていただきました。

 

考えがまとまらない方や

心がもやもやしている方

迷いがある方など

 

ぜひ瞑想をしてみることをおすすめいたします。

始めは一人では難しいと思うので、

体験レッスン行かれてみてください。

 

私がお邪魔させていただいたのは、

横浜市青葉台にある

瞑想スタジオ『そわか』さんです。

 

お近くの方はぜひ行かれてみてください。

 

そして、

日常的に瞑想を取り入れることで

気づき、受け入れ、心を調えて

いただきたいと思うのです。

 

沖縄のとろけるアーユルヴェーダ

琉球別邸 SPA LARIMAR 田中


ayurveda.okinawa